そもそも日本酒って? (1)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

 

日本酒を紹介する前に

そもそも日本酒とはなんぞや?という所から

勉強したいと思う。

 

ひとえに日本酒といっても沢山種類がある。

 

例えば今やちょっとした日本酒好きなら誰もが知っていると言っても過言ではない日本酒

 

山口県の旭酒造さんの獺祭

 

獺祭だけでも種類がなんと16種類ありました!!

こりゃびっくり(⊙︎ロ⊙︎)

 

まあ16種類の中には甘酒、梅酒、焼酎も入っていますが(笑)

それにしたって日本酒だけでも12種類ありました(⊙︎ロ⊙︎)!!

 

こんなに種類が多いとどれを買ったら良いのか悩みますよね〜。

 

日本酒の初心者さんがどれにしようかと簡単に決めるなら

まずはお値段からですよね( •̀∀︎•́ )✧︎

 

獺祭さんで1番お求めしやすいお酒と1番高級なお酒を紹介したいと思います。

 

獺祭 等外 1,430円

獺祭 磨きその先へ 33,000円

 

※値段は全て四合瓶(720ml)の値段です。

 

等外というのは旭酒造さんが普段日本酒を作るのに使用している山田錦(お米)の粒揃いの悪い等外米を使用しているそうです。

また麹や掛け米も等外米を使用しているそうで

そのためお値段が抑えられたのだと思います。

 

それでも精米歩合は30%だからすごい、、、‼︎

 

 

打って変わって

 

磨きその先へはもう獺祭の極上品ですね!

精米歩合も酸度もすべて非公開(⊙︎ロ⊙︎)

 

33,000円と確かにお値段ははりますが

ワインに比べたら日本酒って相当リーズナブルだよなあって私は思います( ˙༥˙ )

 

高いワインなんて1本100万円以上するものとかありますしね

そう考えたらワイン好きじゃなくて良かった〜って思います(笑)

 

 

磨きその先へ一度は飲んでみたいです、、ね(゚ー,゚*)ジュルルル

 

 

そもそも日本酒って?って話なのにいつの間にか獺祭さんの紹介をしてしまいました(笑)

脱線しまくりですね(A;´・ω・)アセアセ

 

今回はこの辺にして次回はちゃんと種類のお話をしたいと思います!୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

始めたばかりでグダグダなところがありますがご了承下さい。

 

今回ご紹介した獺祭の酒蔵さんです。

 

旭酒造株式会社さん

https://www.asahishuzo.ne.jp

 

気になるものがあれば

購入してみてください。

 

👇購入はこちらからでもできます👇

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_1abb6cde84/items

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚